こんにちは。
ダンススタジオ内装センターマーケティング担当の稲田です。
ヨガ教室やダンス教室など教室を開くだけなら、はっきりと言えば資金さえあればできます。
しかし、その後も生き残ることができるかどうかは別であり、
「立地さえよければきっと生徒さんが来てくれるはず」
という考えでは残念ながら、ご自身がギリギリ生活をするだけで精一杯の売上しかあげられないかもしれません。
根本的に教える技術と、認知度を上げる手法(集客手法)はまったく別です。
そこで、ダンススタジオ内装センターとしては、「ダンススタジオの集客」に関する記事を不定期でマーケティング担当の稲田がお伝えすることにしました。
本記事は第一弾です。
知ってもらうための最も投資効果が高いのはホームページ
ホームページは作りましたか?
もし、ホームページが無い場合は、1日でも早くあなたの教室のホームページを作ってください。
facebookページやTwitter、無料で作れるようなホームページではなく、あなた専用のURLでホームページを持つことです。
潰れたくなければです
専用URL
ダンススタジオ内装センターのホームページURLは
https://dance-studio.tenpo-naisou.jp/
このブログは
https://dance-studio.tenpo-naisou.jp/blog/
であり、弊社専用のURL(ドメイン)です。
間違っても jindo などの他社の無料サービスによるURLでホームページを公開しないようにしましょう。
今、お話しているのは集客の根幹に関わってきます。
「チラシを作ってDMを配れば大丈夫」という時代は既に終わっています。
マンションの郵便受けには居住者向けのゴミ箱も設置されており、一目も見られずに広告は捨てられます。
同業も同じことを考えており、既にオープンした教室が何年も前から何度もその地域にDMを配布しているのです。
効果がゼロとは言いませんが、まずやるべきはホームページを作ることです。
なぜなら、DMを見た後にスマホで調べるからです。
同地域の同業がホームページが無かったり、無料サービスを使っていたら逆にチャンス
もし、ライバルがブログをしていなかったり、ホームページも無かったり、あってもjindoなどのように無料サービスを使っていたらチャンスです。
あなたがやるだけで、ネット上で地域の中ですぐに認知度が上がり、その地域で探している生徒の教室選びの候補にあがります。
ホームページ製作に初期費用はかかりますし、維持費用でサーバー代月1000円 + ドメイン代 年1500円はかかりますが、年間15000円以上の利益をホームページで集客すればモトはとれていく計算になります。
今すぐ作りましょう。
または効果を感じていないのであれば、それは依頼した会社が悪かったのです。
今すぐ作り変えましょう。
次回はホームページ制作会社の選び方です。
稲田 記