YKAダンススタジオ福岡校様よりK-POPスタジオの内装工事ご依頼頂きました

福岡 K-POPダンススタジオ ジャズダンス+ヒップホップスタジオ

横浜中華街のど真ん中でK-POPスタジオを運営しているYKAダンススタジオ様よりYKAスタジオ福岡校の新規開設のための内装工事のご依頼を頂きましたので、その工事の様子などをアップしていきます。

YKAダンススタジオ福岡校内装工事事例

福岡 K-POPダンススタジオ

ブラックとグレーを基調としたスタジオで
この内装はYKA横浜スタジオと全く同じ仕様となります。写真で伝わると思いますが、とってもカッコイ内装に仕上がっていて、オーナーにもすごく褒めていただきました。

事務所仕様からのスタジオ作り

先ずは音の調査から始めます

よくある事ですが、都心に行けば行くほど、スタジオを開設する場所探しにいろんな課題をクリアしなくてはいけませんから、スタジオ物件探しはとても大変ですよね。家賃も立地もとても良いのだけど音の問題をクリアしなくては大家さんからダンススタジオ開設の許可はおりません。
なので、めぼしい物件が見つかったら、先ずは、Bluetoothスピーカーを持参して実際に近い音源を流してみることをおすすめします。

それを、別の階に入居している方や不動産会社の方たちに聞いてもらうのです。
流す音楽の音量と、地面を跳ねる音も聞いてもらうとBESTですね。
そこで何も問題がなければそのままGOが出ることは間違いないはずです。

そこを無視して見切り発車してしまうと、後から同じビルに入居している会社やお店からの苦情が殺到してしまい、争うことになったり、最悪退去する羽目にもなりかねませんから、とにかく最初はこの作業を惜しみなくやっていくことをおすすめします。

今回のYKAダンススタジオ福岡校開設予定のこの物件は、とても構造がよくて一つ上の階にヨガスタジオが入っているのですが、大音量を流しても全くと言っていいほど音は聞こえなかったそうです。
なので、今回の工事は一般的な内装工事と少しの防音仕様で大丈夫との事でOKを頂きました。

解体工事開始

 

解体工事 福岡

物件取得が決まったら話は早いです。年内に仕上げてほしいとのオーナー希望でしたのでとにかくスピーディーに段取りしました。今回の工事は事務所仕様からダンススタジオへの工事ですので、先ずは天井と不要な壁の解体から開始です。

 

水道設備工事

福岡 ダンススタジオ内装工事業者解体工事が終わればいよいよ本体工事の始まりで、先ずはトイレと洗面台を設置する予定の場所に新たに給水管と排水管を仕込む作業を行います。

 

 

 

電気工事

北九州 ダンススタジオ内装業者

壁や天井の中に配線や配管を事前に仕込む工事としては、水道工事の他には電気工事もあります。せっかく解体工事をして天井や壁を壊して新しく作るのですから、配線関係はなるべくきれいにまとめたいですよね。だから事前にコンセントの位置や照明の数や位置もしっかりと計画して置くことが大事になります。

エアコンの高圧洗浄作業

天カセエアコン洗浄 福岡

天井や壁ができる前に、事前に出来ることは事前にやっておきます。そうすれば、後から仕上がった作業を汚したり壊したりするリスクも避けられますし、何よりその作業自体がやりやすいですよね。今回オーナーが借りる物件には前の事務所が使用していた業務用のエアコンが二機残されていたので、それを洗浄してきれいにします。
こうすることによって、長持ちしやすくなるし、エアコンの能力を引き出すことも出来ます。つまりよく冷えてよく温まるようになるってことですね。

ちなみにエアコンの洗浄は業務用ですと、1年に一回は行うことが望ましいかと思います。

壁と天井の防音工事

ダンススタジオ 防音工事

今回のスタジオ工事では、天井と間仕切りの壁は防音仕様で行いますので、天井にはグラスウールを敷き詰めてその後に防音使用の石膏ボードを貼ります。写真の壁には石膏ボードを貼った後に、黒いシートの遮音シートというものを貼って、更に石膏ボードを二重に貼るのです。当然壁と壁の間には遮音効果を上げるためにグラスウールを敷き詰めていきます。

ダンススタジオ防音工事 業者 福岡

 

 

 

 

 

 

防音使用の床造作工事

壁と天井が出来たら、次は床の防音工事に入りました。元々事務所だったこともあり、床には古いですがタイルカーペットが貼られていましたので、少しでも防音工事を出すために、その既に敷かれているタイルカーペットの上から防音床を造作していきます。

そもそもタイルカーペット自体に遮音効果が期待できますから、その上から防音使用の床を造作するのであればとても効率が良いのです。
今回は、ダンスを踊った時に建物の壁から伝わる振動音にも配慮して、システム床仕様としております。
コレにより、建物を伝って出る振動音もある程度防げるのです。

システム床 福岡業者

 

ダンススタジオ 防音床造作 福岡

 

北九州 ダンススタジオ暴飲床造作

塗装工事

 

福岡 外壁塗装業者

今回はグレーと黒を基調としているため、エアコンや換気扇のカバーや窓枠も全て、壁紙の色と合わせて調色して色を作り塗装していきます。
うちの塗装職人さん、凄腕なので調色もバッチリ!

一枚目は通常の状態のエアコンや換気扇カバーで、コレをグレーに塗っていきます。

 

 

北九州 塗装業者

どうですか?この仕上がり具合すごくないですか?
車屋さんの塗装みたいでめちゃくちゃキレイに仕上がっていて思わず笑ってしまったくらいでした。

 

 

 

 

 

 

いよいよ内装仕上げ工事に入ります

解体工事・水道設備工事・電気配線工事・床壁天井造作工事が終わったら、次はいよいよ仕上げ工事に入っていきます。ここまで進んでくると工事の半分から3分の2以上は進んでいる感じですね。

 

壁紙クロス貼り工事

福岡 クロス張り工事

大工さんが作ってくれた壁と天井に、新しい壁紙を張っていきますが、その前に下地作りのためにパテ処理を行います。このパテ処理が仕上がりの綺麗さを左右しますので、パテが上手い人はクロスを張ったときの仕上がりもとてもきれいなのです。

ちなみに、うちのクロス職人さんの腕は、福岡でもトップクラス間違いないって僕は自負してます。

北九州 クロス職人

 

福岡 クロス職人

 

床塩ビシート貼り

クロス貼り工事が終わるといよいよ、床のリノリウムシート貼り作業となります。気づいた方は少ないとは思いますが、内装工事の作業って上から下へ順番に進めていくのが一般的なんですよ!

もし、床のリノリウムをクロスよりも先に仕上げてしまうと、クロスを貼る時に脚立を立てたりして傷をつけるし、ホコリも落ちて汚れてしまいますよね。
だから、そんなリスクを回避するためにも、なるべく上から下へ向けて工事を進めていきます。

だけど、段取りの悪い業者の場合、職人の手配が間に合わずに、とにかく入れる職人から先に先に作業させてしまうために、床先行とかよくあるあるです。
そんな現場は、往々にして仕上がり悪いしトラブルしていますので、そんな点を見ていくと面白いかもですね。

ダンススタジオ リノリウム貼り業者

ダンススタジオ 塩ビシート貼り 福岡

K-POPスタジオ リノリウム貼り 福岡

 

鏡工事

ダンススタジオ 鏡工事 福岡

リノリウムシートも壁紙も塗装も仕上がって、照明器具も設置されたら、後は大御所のミラー設置工事の出番です。

何度もこのフレーズで申し訳ないのですが、うちの鏡職人さんの腕は福岡でもピカイチなんですよね!とにかく丁寧で仕上がりが上手なんです。

ダンススタジオの鏡工事って、床のリノリウムシートと同じように、とっても大事なんですよね。鏡って当然、何枚かに分かれていますから、鏡と鏡のジョイント部分に立って姿を見た時に曲がって見えるのはNGです。こんな鏡業者はだめです。絶対だめ。鏡のジョイントに映った姿もきれいに見せることが大事なのでダンススタジオのオーダーミラーだけでも福岡ダンススタジオ内装センターにお任せください。

めちゃくちゃキレイに仕上げてみせます。

ダンススタジオ鏡業者 福岡

K-POPスタジオ 福岡

 

完成

鏡が入ったら、仕上げのお掃除をして完成です!

ダンススタジオ内装工事業者 福岡

ダンススタジオ内装工事業者 福岡

ダンススタジオ内装工事業者 福岡

 

ダンススタジオ内装工事業者 福岡

 

 

ダンススタジオ内装工事業者 福岡

ダンススタジオ内装工事業者 福岡

ダンススタジオ内装工事業者 福岡

ダンススタジオ内装工事業者 福岡

 

ダンススタジオ内装工事業者 福岡

 

 

ダンススタジオ内装工事業者 福岡

 

どうですか?すごくキレイに仕上がっていますよね。前の事務所が嘘のようにダンススタジオに生まれ変わりました。

横浜からいらっしゃったオーナーさんが、仕上がりを見てと「横浜スタジオよりもクウォリティが高いです」って言って、すごく褒めてくれたのが本当に嬉しかったです。

こんな言葉がとても励みになりますし、結局僕ら業者の人間の目指すゴールってここなんですよね。福岡ダンススタジオ内装センターのチーム全員はこのゴールを目指して日々頑張っているんです。
今回もその成果が出て本当に嬉しいです!!

実は2024/01/06、スタジオお披露目の日だったんです。この日に初めてオーディションを勝ち抜いたダンサーの卵たちがこのスタジオで初レッスンするのを間近で見ることが出来ました。

こんな機会滅多にないので、本当に感動しちゃって・・・・全員のスポンサーになりたいって思ったくらいです。

YKAダンススタジオ福岡校情報

——– YKA 概要 ———-
YKAには横浜本校( @ykadance01 )と福岡校(@yka_fukuoka)がある。

 
YKAは韓国の事務所に日本の原石を届ける事、日本の大手韓国系スタジオ・K-POP歌手養成所として横浜本校と福岡校合わせて500名以上のメンバーがトレーニングをしている。
 
 
2023年現在、横浜本校からNizi Project2に出演していた稲垣太地(卒業)、Produce101 THE GIRLSに出演中の川畑蘭華、高畠百加、関口理香子が所属している。
 
 
定期的に行っている韓国との非公開オーディションは大手に限らず中堅、小規模などの25社以上の事務所と提携しメンバー限定で開催中。それだけでなくK-POP歌手を呼んでワークショップの実施もしている。

 
YKA横浜本校は横浜の中心地に位置する。関内と元町中華街の間にあるYKAビルは日本最大級の広さを誇る。ビル1階〜4階全てがYKAの空間。ビル内にはスタジオ5つ、会議室3つ、更衣室2つ、ボイトレ室などの充実した設備がある。
YKA福岡校は中洲川端駅付近に位置し、福岡の中心地からオープン前に70名近くのメンバーが入会オーディションに挑み、今後拡大していくことが予想される。
YKAダンススタジオInstagramから引用

YKAダンススタジオ福岡校住所
〒812-0023 福岡県福岡市博多区奈良屋町1−18 ハードビル 3階

連絡先情報 080-4624-9889

YKA dance studio福岡校は「韓国の事務所に日本の原石達を送る」。横浜生まれの日本最大級のK-POP歌手養成所です。 誰でも入れるダンススクールではないからこそ学べるものがある。 YKA dance studio福岡校では入会オーディションに合格した方だけが所属する事ができます。福岡市内で年に4回開かれる入会オーディションへの挑戦をぜひお待ちしております。

 

Googleレビュー

Excellent
Based on 108 reviews
早麻英樹
早麻英樹
2023-11-15
対応が良かったです。
田中恭子
田中恭子
2023-11-06
クロスの張り替えをお願いしました。予定より早い期間で丁寧に仕上げていただきました。
S H
S H
2023-11-05
すてきな内装できあがりました! 内装以外のことも多岐にわたっていろいろアドバイスもしてくださり、素敵なお店に仕上がりました。 本当に感謝です★ これからも引き続きよろしくお願いします。
飯笹暁士
飯笹暁士
2023-10-25
こちらの会社の社長さんとは長いお付き合いをさせて頂いてます。 仕事に対して非常に高水準の仕上がりを追及されているため、お客様には喜ばれるものを提供されています。 弊社もパートナーとして協力させて頂いますが、いつも気持ちいい取引をさせて頂いてます。
アンアン
アンアン
2023-10-21
ホームページを見て(吹き抜け窓のロールスクリーンなど)依頼をしました。 こちらの要望もしっかり聞いてくださり、迅速かつ丁寧な対応で依頼して本当に良かったです。ありがとうございました。また内装での相談は是非お願いしたいです。
牟田涼凪
牟田涼凪
2023-10-19
電話で問い合わせをしたら次の日にすぐ来てくださいました。快く引き受けてくださり、すぐに修理して頂けました。
**
**
2023-09-18
オーダーカーテンをお願いしました。素敵な空間になりました。親切に対応していただきありがとうございました。
かりうkariu
かりうkariu
2023-09-17
引越したのでまたお願いしました! 素敵なカーテンを家の窓ぴったりサイズでつくっていただいて満足です♪ ありがとうございました。 オーダーカーテン設置でお世話になりました! 引越し先の窓サイズを細かく測ってくださり、ぴったりサイズのカーテンを設置していただきました。ショールームに同行していただき、細かくアドバイスをいただけたので、内装に詳しくない私にとってとても助かりました。 安心して全てお任せ出来る方だったのでまたお家のことで困った際はお願いしたいです。
濱口史織
濱口史織
2023-09-16
新築マンションで玄関ミラーとリビングのエコカラットをつけて頂きました。 エコカラットをどのように貼るかの相談にも乗って頂き、とても素敵に仕上げて頂きました。 ありがとうございました!
平林武志
平林武志
2023-09-16
エコカラットバッチリでした。 体験も出来て良かったです!
この記事を書いた人
福岡ダンススタジオ内装センター

ダンススタジオ内装センターを運営する福岡内装センター株式会社の社長。
バレエ教室やダンススタジオ、ヨガ教室、ピラティススタジオ、パーソナルトレーニングジムなどスポーツ系のスタジオの開業時の内装や改装をおこなっています

福岡ダンススタジオ内装センターをフォローする
ジャズダンス+ヒップホップスタジオ防音工事について
シェアする
福岡ダンススタジオ内装センターをフォローする
福岡ダンススタジオ内装センター | バレエ教室やダンススタジオの内装工事なら
タイトルとURLをコピーしました