更衣室のドアに鍵設置事例

更衣室鍵設置 トレーニングスタジオ

パーソナルトレーニングスタジオで有名な「レムーブ」様より
スタジオに更衣室を設置したいとのご相談があり、工事のご依頼をいただきました。

ありがとうございます。

ここでちょっと
更衣室の作りについてのお話を・・・・・

皆さん更衣室で良くやる手段として
こんなのありませんか?

更衣室鍵設置

カーテンで仕切るだけ

これは皆さん

よくやりますよね。

当然私にもこういったご要望はよくいただきますので
この様に仕上げる事も多々ございます。

更衣室は壁で区切ったほうが良い理由

では

何故こういった簡易的な仕様を求められるのか?

理由としては

 

■ 原状回復工事の手間がかかってしまうから手軽にしたい

■ 費用が高額になるかもしれないからなるべく安くあげたい

■ スペースが取れないから

■ カンタンに移動出来るから

 

大体皆さんこのような事情があるようです。

改めて見てみるとしても
でれも皆正当な理由ですよね。

よくわかります。

でもですね。。。。

でも

この理由の中に、1つでも

「お客さんに対しての配慮」

が含まれているでしょうか?

A 鍵もかからない更衣室で女性を着替えさせるスタジオ

B 更衣室を壁で仕切り、ドアも設置して鍵があるスタジオ

あなたならどちらのスタジオが良いですか?

当然Bですよね。

特に女性の方が使用することを考えると
カーテンだけで仕切られた更衣室だと、鍵もかからないし、不安で仕方ないと思うんですよね。

更衣室に壁を作る費用だって
そんなに馬鹿高いものでも無いと思いますし

なにより

お客さんの為にかけた費用は、その何倍にもなって
結果、将来あなたの元へ返ってくるお金だと思いますよ。

業種は違えど

この法則は、飲食店でも、整骨院でも同じこと。

「自分目線では無くて、誰にとって便利で喜ばしいことか?」

それだけを胸に、一度お店つくりを考えてみては如何でしょうか?

既にスタジオをお持ちの方だって、現在のスタジオの内装に対してアイディアが浮かぶかもしれませんよ。

もう一つ言うなら

お客さん目線の次は・・・・・

スタジオを使う側の立ち位置で内装を考える。

です。

スタジオを使う側って言う言い方なら
お客さんなのですが

そのお客さん以上に、一日中スタジオに居るのは誰でしょうか?

・・・・

・・・・・・・・・

そうです。

あなたのスタジオのスタッフさんなんですよね。

要は従業員。(※ アルバイトもフリーの講師も含む全て)

そのスタッフの方々が、本当に使いやすい導線や
運営に必要なものを考えて、揃えてあげる事で従業員さんの働く満足度が上がります。

そしたら

ずっと長く、あなたのスタジオで頑張ってくれるんです。

オーナー自身は、お金を出すので、ついつい口を出してしまいますが
それもわかります。

でも

スタジオ作りは、あなたが少しのアドバイスをしたとしても、大半をスタッフに任せるって言うことも大事。

それで

スタッフさんの責任感もあがりますし、スキルもあがり、モチベも上がり
オーナーさんへの感謝も上がります。

結果

スタジオを利用する全ての人にとって、最高のスタジオが出来上がるんです。

スタッフに任せる勇気

冒頭でご紹介した、レムーブの社長の谷口さん。

実は、桜坂スタジオが本店で

2018年1月27日に2号店となる博多スタジオをオープンされました。
(※2号店の内装工事のご依頼も頂いております)

その2号店を任されている方がいらっしゃるのですが

スタジオを作るにあたり、社長の谷口さんと打ち合わせをさせて頂いたのは
最初のご挨拶から数えても3回・・・・位かな。

後は、全て博多スタジオを任される事になった店長さんとひたすら打ち合わせを
重ねて行きました。

絡ませて頂いている間、感じていたのは

大きな金額をかけて出店するスタジオなにの、谷口さんは新しいスタジオの内装関係全てを
店長さんに任せるって言うスタンスにすごいなって思って

その任された店長さんもまた、相当な責任感を持ってスタジオ作りに命かけて頑張ってくれてました。

自分もこんな社長さんになりたいな〜って感じですね。

更衣室の鍵設置の話

だいぶタイトルと内容が一致しませんでしたが(笑)

桜坂スタジオにも新しい博多スタジオにも
更衣室にはちゃんと、壁が作られ、ドアにも鍵がかかるようにしております。

スタジオ更衣室壁造作

更衣室壁造作 スタジオ

ドア鍵設置

更衣室鍵設置 福岡

スタジオの内装工事なら、スタジオの工事経験豊富な、福岡ダンススタジオ内装センターへご相談ください。

お問合わせは通話料無料のフリーダイヤル

0120−104−504

タイトルとURLをコピーしました