福岡で学習塾の内装工事ならおまかせください。

※この記事は2017年3月25日に更新されています。

こんにちは。福岡ダンススタジオ内装センターの倉石です。

この記事は

■ これから福岡で学習塾を開講したいな。

■ 学習塾の内装を誰にお願いすれば良いかわからない。。。

■ ちょっと他の学習塾とは違った学習塾の内装に仕上げたい。
※カフェ風・古民家風・ファミレス風等

そういったお悩みの方向けに書いていきますので、同じようなお悩みがある方は
ぜひ参考にしてみてください。

※注:ココでの学習塾は小中学生を対象にした学習塾としています。

それでは
今回のテーマは「教室のコンセプト」について書いていきます。

あなたの学習塾に生徒さんとして入塾してくれる人たちって一体どんな人でしょうか?

・勉強をもう少し頑張りたい
・学校の勉強に追いつけないから
・将来の目標がある
・とりあえず親が行けって言うから

もちろんコレ以外にもいろんな経緯であなたの塾に人小中学生はやって来るんだと思いますが、学習塾の内装で一番気をつけて頂きたいことがあります。

それは

学校の教室感を出さないって事がとても大事です。
もっと言うなら、非日常的な空間の提供を心がけていただきたいと思います。

とても当たり前の話ではありますが、普段小中学生は学校の教室で勉強を学んでいます。
その子ども達が、学校から帰ってきて(学校から塾直行の子どももいるかも)あなたの学習塾へ足を運ぶのですが

もし。。。。(まあ ありえないと思いますが)
あなたの学習塾の教室の内装が、生徒さんが普段から勉強している学校の教室と全く同じ作りだったら。。。。どうでしょう?

「よっしゃ〜 また学校の教室で勉強の続きだぜ!!」

とか、、、塾の生徒さんたちのテンションは上がりますかね???

もっと例えば(超極端な例ですがわかりやすいと思うので)

あなたが会社員の事務職の設定で、出社から退社までを会社のデスクで過ごす仕事。
帰宅しても、なんだかオフィスみたいな空間の自宅だったら、、、、くつろげますか?って言う例え話です。

人は普段から、非日常的な良い演出や良い風景や良い雰囲気などを経験した時に感動します。
だから、私たちはたった一杯の珈琲でもオシャレな空間のカフェなどに行くんです。

それが例え缶コーヒーよりも高くてもです。

生徒さんにとって、なるべく良い勉強環境を提供したいとお考えなら
ぜひ先ず最初は、この事を頭に置いて内装のイメージをススメて行ってください。

どんなイメージの内装が良いのかが分からなければ、私がお話を聴かせて頂きます。

今日は、「学習塾教室の内装コンセプト」についてご説明させて頂きました。
ココまで読み進めて頂いてありがとうございました。

次回からも、為になる記事を書いていきます。

タイトルとURLをコピーしました