スタジオの騒音ってどれくらい迷惑なのか?

ダンススタジオ 物件選び

前回の続きの記事です。

※ 前回記事 → 「ダンススタジオ(Studio)の物件の選び方」

ダンススタジオ(Studio)の物件の選び方
ダンススタジオ トレーニングスタジオ 様々な用途でスタジオの開業を予定されているオーナー様へ。 スタジオを出店されようとするときに、まずはじめに何から考えられましたか? ■ 駅近 ■ 交通の便が良い ■ 集客ができる立地か ■ 家賃 ■ 物...

どうしても、、、、、その物件でスタジオをオープンさせた〜〜い。。。

分かります。。。。

物件って大事ですからね。

ダンススタジオとかは、よほど郊外でない限り、会員さんは公共の交通機関でスタジオに通いますからなるべく、便の良い場所が狙い目。

それで集客にもダイレクトに反映してきますし、家賃も手頃ってなったら、他の誰かが契約する前に抑えておきたいと思うのは当たり前。

ダンススタジオ 物件選び開業予定を半年から一年先を検討している状態の時に、たまたまそのような夢のような物件に巡り会えた場合。。。。

もしかしたら、その先に予定していたスタジオープンを良い物件に巡り会えたからと言って開業を前倒しにする事もありかと思いますよ!

それだけ
物件選びって大事だと言うことです。

ビル階下の方に騒音が気になって契約を躊躇する場合の対処方法

あなたが開業するスタジオを「この物件で!」って思っている時に、悪魔のような現実を突きつけられてしまう事。。。。

それは

そのビルに先に入居しているその他の入居者の問題です。

後に入居するあなたが先に入居している方々に迷惑はかけられませんので何か対処は必要です。

考えられることは、スタジオの防音工事が真っ先に浮かんでくるとおもうのですが

では、
防音工事はどの程度のレベルで必要なのか?って事がまたまた問題として浮上してきます。

スタジオ開業の為に用意した金額にも、もちろん上限はありますから、そんなに工事にも費用はかけれらない・・・・

けど

必要な事はしなくっちゃダメ。

防音工事したのに騒音で苦情が来た場合

どうしても、その物件でダンススタジオをオープンさせたいからの一心で防音工事に踏み切ったとします。

費用も数百万

内装工事も終わりめでたくスタジオのオープンにこぎつけたは良いが、、、、ビルの入居者からまさかの騒音クレーム・・・・。

ハッ?? 何故??? なんで〜〜???

数百万もかけてバッチリ工事したのに、なんで騒音でクレームが来るわけ?

分かります

わかりますよ。

でも

でもですね。。。

騒音ってですね、音の大きさも勿論ですが、その人が聞こえる音が不快な音であれば、もうそれは騒音になるんですよね。

極端な例だとは思いますが

水の滴る音が夜の夜中に静かな時に

「ピッチョン・・・・・ピッチョン・・・・」って終わり無く同じリズムで聞こえてくると、煩わしいですよね。

なんとかしてくれって思うはずです。

ニオイと同じでその人が感じるものですので、音やニオイのクレームってホントにシビアなんですよ。

では、どうすれば

費用も沢山かけたのに、クレームをもらって困っている、、、

って言う状況になりにくい方法をお伝えしますね。

可能なら実際に状況を先に作っておく事が大事

今からお伝えする方法は、絶対大丈夫って話しではありませんが、だけども後悔するような結果にはなりにくい方法だと思います。

以下は既に一度程度物件を下見した状態である事とします。

まず、めぼしい物件を仲介及び管理している不動産会社に「騒音問題が心配なので」と相談してください。

内容は

騒音問題が心配なので、下(上)の階の方々が入居中(会社やお店なら就業中)に希望物件に出向き、お手製の音源(コンポやラジカセ)を持参、
そして、なるべく多くの人数で実際にスタジオを使用する様に飛んだり跳ねたりする動きをやってみて、階下の方々にどれだけの影響があるのか判断して欲しい。

と相談してみては如何でしょうか?

勿論物件はまだスタジオ専用に防音工事をしていない状態ですから、「当然音がうるさいって言われますよ」って返答が返って来るかもしれませんが
そこは負けないでください。

その時は

「それは分かります。だけども、(せっかく費用をかけてももしかしたらの下りを話し)を説明して、もし、、、、もしも、何もしていない内装の状態で
他の入居者の方々が

「エッ? 今音鳴らしてるんですか?踊ってるんですか?」

って事になったらどうですか?????

ラッキーじゃあ無いですか???

だって

何もしていない状態の物件で実際に近い状態をやってみても

「他の入居者からうるさくは無い」

って確約を頂けたのだからもうこれは、

「その物件を契約するにあたり、最高の後押しになることは間違い無いですよね。」

もしかしたら

「銀行の融資が降りましたよ」って言うのよりも最高の出来事かもしれないですよね。

事前に行う行動について

メリットはあっても、決してデメリットはありませんからオススメです。

その時の結果として

■ うるさくって困るよ → 断念コースかも・・・・オススメ出来ません。こういう人はそもそもダンススタジオとかのイメージを良く思っていない人もいます。音じゃ無いクレームももらうこともシバシバ。

■ う〜〜ん ちょっと気になりますよね・・・ → 微妙ですね。内装工事会社に相談しましょう。(相手の言い方とか性格とかを良くみて判断も必要。)

■ う〜〜ん ちょっと気になりますよね・・・→ 相手が良い人の場合はGOでもアリだが、その前とその後永遠に良好な関係を築いてください。関係性が崩れるとクレームが来ます。

■ うちもお互い様だからね・・・・→ 迷わず内装工事会社に相談してGOの方向で!がしかし良好な関係性は維持努力必要。

この様な流れでどうでしょう。

最悪でも

防音工事にたくさんのお金かけたのに、無駄になった

って事はなくなると思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました